浜松で開催された心臓リハビリテーション(心リハ)学会の地方会に参加してきました。
東大友内科からは理学療法士の黒木さんが「地域型心リハクリニックのリアル」をテーマに登壇し、会場は盛況となりました。
東大友内科では、新クリニックの開設とともに2025年10月より心リハを開始し、1年が経過しました。黒木さんの発表を通して、当院の心リハは(1)順調に参加される患者様が増加していること、(2)参加された患者様がしっかりとお元気になっていく過程が確認できたことが紹介され、会場の参加者の皆様から温かいお言葉をいただきました。
また、これから心リハを導入しようと考えているクリニックの先生方やスタッフの皆様から多くのご質問をいただき、有意義な時間となりました。
一方で、スタッフ確保や制度面の課題、患者様のモチベーション維持など、現場ではまだまだ試行錯誤が続いています。それでも、東大友内科で質の高い心リハを提供することが、当院に通院される患者様の健康維持につながれば嬉しく思います。
そのほかのセッションでは、共に切磋琢磨している高針クリニック院長の竹中先生、船戸クリニックの船戸先生からも温かい激励をいただきました。
学会全体を通して大きな刺激を受け、今後の取り組みにしっかりと活かしていきたいと思います。
東大友内科では心臓リハビリをはじめ、身体に優しい漢方なども取り入れ、患者様が自分らしい生き方を実現できるようお手伝いしています。岡崎・豊田・安城にお住まいでお困りの患者様は、ぜひご相談ください。
